ヒューマンフロンティアはEAPとワークライフバランスでISO9001取得の高品質なカウンセリングサービスをご提供します。

 
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個人情報保護方針

ヒューマン・フロンティア株式会社 個人情報保護方針

ヒューマン・フロンティア株式会社(以下、当社という)は、メンタルヘルスに関して高い品質の多様なサービスを企業・組織にご提供しています。そのサービスを通じて企業・組織における人事関係者、従業員とそのご家族の方々の様々な気持ちやお悩みに対し誠心誠意のサポートができるよう心がけています。
当社は企業向け従業員支援プログラム(EAP=Employee Assistance Program)及びワークライフサービスを提供する機関として、その社会的責任と、個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針を定め、JISQ15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築・運営して参ります。
 
1.個人情報の取得と利用
個人情報の取得・利用に際して、その利用目的を明確にし、本人の同意を得たうえで利用目的の達成に必要な範囲内で適法かつ公正な手段によって取得・利用を行います。また、本人の同意を得ずに又は法令に基づかない目的外利用、第三者への提供・開示は行わないとともにそのための措置を講じます。
 
2.個人情報保護に関する法令・規範の遵守
保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
 
3.個人情報の管理と保護
個人情報の管理を厳重に行い、個人情報に関する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐための適切な予防及び是正処置を行います。
 
4.苦情及び相談についての対応
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談のための窓口を設置し、適切な対応を行います。
・個人情報に関するお問い合わせ窓口
個人情報保護管理者 兼 個人情報苦情・問合せ窓口責任者 中田陽一
TEL:03-5730-3511 (平日 9:30~18:00)
 
5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
個人情報を適切に取り扱うため、管理規則を整備するとともに、個人情報保護マネジメントシステムを構築し運用します。また、定期的に見直し、継続的に改善します。
 
2015年10月6日(制定)
2017年5月16日(改訂)
 
ヒューマン・フロンティア株式会社
代表取締役社長 神沢 裕
 
 
 
個人情報の取扱いについて(公表事項)
 
ヒューマン・フロンティア株式会社(以下「当社」という)では、皆様からご提供いただく個人情報について以下のとおり扱っております。

【直接書面以外の方法により取得する個人情報の種類および利用目的】
 
 ①取得する個人情報
  委託元企業、ご家族または電話等により取得する従業者の情報
 ②利用目的
  カウンセリング業務を遂行するため。
 
【開示対象個人情報に関する事項の周知】
 
1.個人情報保護管理者
当社は以下の個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護管理者の責任のもと、個人情報を取得・アクセス・利用・提供・管理致します。
・個人情報保護管理者 兼 個人情報苦情・問合せ窓口責任者 中田陽一
 
2.取得する個人情報の種類及び利用目的
(1)弊社サービス提供に際し取得する個人情報について
  ①取得する個人情報の種類
   氏名・住所・電話番号・年齢・性別・メールアドレス・企業名等及びカウンセリング等の内容
  ②利用目的
   ・EAP(従業員支援プログラム:Employee Assistance Program)及びワークライフサービスの提供の為
   ・委託元企業の従業員等に対するカウンセリングサービス・研修実施及び予約の為
   ・ストレスチェックサービス実施の為
   ・当社契約カウンセラー及び提携相談機関、提携医療機関、提携会社との連携の為
   ・サービス運営事務処理の為
(2)取引先又は営業先の個人情報について
  ①取得する個人情報の種類
   氏名・電話番号・メールアドレス・企業名・部署名等
  ②利用目的
   ・当社サービスのご提案等の為
(3)当社従業員及び契約カウンセラーの個人情報について
  ①取得する個人情報の種類
   氏名・住所・電話番号・年齢・メールアドレス・マイナンバー・経歴等
  ②利用目的
   ・業務・労務等管理の為
(4)当社webサイト、又はお電話で取得する資料請求・お問合せ情報について(採用等応募者情報含む)
  ①取得する個人情報の種類
   氏名・住所・電話番号・メールアドレス及びお問合せ内容等
  ②利用目的
   ・資料請求等の送付やお問い合わせへの対応の為(応募に対する採用可否含む)
 
3.個人情報の第三者提供について
当社は取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
①本人の同意を得ている場合
②法令に基づく場合
③人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、本人の同意を取ることが困難な場合
④利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いを委託する場合
⑤合併、会社分割、事業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
 
4.個人情報の安全管理
当社は利用者の皆様の個人情報の漏洩等がないよう、必要かつ適切な安全対策を講じ、保管・管理を行います。
 
5.個人情報を取り扱う業務の委託について
当社は、ストレスチェック・時間外の電話対応等個人情報を取り扱う業務の一部を、当社の指導監督の下で外部に委託する場合がございます。ただし、開示する個人情報は、当該業務の委託に必要となる最小限の個人情報のみとし、かつ使用範囲もその範囲に限定されます。
 
6.開示対象個人情報の「開示」「訂正」等の請求について
開示対象個人情報の開示等の請求については、ご本人またはその代理人からの求めに対応させていただいております。
(1)開示等の請求先、提出していただく書類、手数料について
開示等の求めは、電話またはお問い合わせフォームにてお申し付けください。開示等の求めに際し、提出していただく書類等については、その際にご案内致します。
社名: ヒューマン・フロンティア株式会社
個人情報保護管理者 兼 個人情報苦情・問合せ窓口責任者: 中田陽一
電話: 03-3519-4493 (平日 9:30~18:00)
なお、「開示対象個人情報の「開示」「訂正」等の請求に関しましては、手数料は発生致しません。
 
(2)開示等の対応に際して、本人確認を実施させていただきます。本人確認の方法は以下の通りです。
①本人確認方法
本人の名前を確認する。
利用サービス内容、利用日時、メールアドレス、住所、電話番号を本人から確認し、当社の登録情報と照合する。一致しない場合には、身分証明書など提示、他の属性(生年月日、担当者名等)など、更なる手段で本人確認を行う。
②本人以外の代理人による場合
本人以外の代理人による開示等の要求があった場合、「委任状」により確認し対応を行う。
③開示等の求めに対する回答方法
申請者の申請書面記載宛に書面(eメール含む)によって回答致します。書面以外での方法による回答をご希望される方は、手続き時にその旨ご連絡ください。
④非開示事由について
以下のa〜gに該当する場合は、非開示とさせていただきます。非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知致します。
a.本人が確認できない場合
b.代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
c.所定の申請書類に不備があった場合
d.開示の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
e.利用者または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
f.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
g.法令違反となる場合
 
7.提示の任意性、提示いただけない場合
個人情報のご提示は、任意です。ただし、ご提示いただけない場合には、当社サービスを提供できない場合や、採用選考の対象外、採用または契約の取り消しとなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 
8.苦情及び相談窓口
当社は、ご提出いただいた個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせに、適切、かつ迅速に対応致します。 ご提出いただいた個人情報に関する苦情、相談は、電話または問合せフォームにてお申し付けください。
社名: ヒューマン・フロンティア株式会社
個人情報保護管理者 兼 個人情報苦情・問合せ窓口責任者: 中田陽一
電話: 03-5730-3511 (平日 9:30~18:00)

2015年10月6日(制定)
2017年5月16日(改訂)

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