ヒューマンフロンティアはEAPとワークライフバランスでISO9001取得の高品質なカウンセリングサービスをご提供します。

 
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よくあるご質問

企業ご担当者様向け

EAPとはなんですか?

EAPとは、Employee Assistance Program:従業員支援プログラムの略です。
元々はアメリカにおいて、アルコール依存症による問題が社会問題化した際に、その問題解決のために開発されました。
ご契約企業の社員様、またそのご家族が抱える様々なお悩みについて、ヒューマンフロンティアのカウンセラーが、カウンセリングを通じて問題解決のお手伝いをいたします。
ヒューマンフロンティアのEAPは、カウンセリング以外にも、社内での研修や、問題を抱えた部下を持つ管理職の方や、人事ご担当者様、健康管理スタッフ様向けのご相談(コンサルテーション)にも対応しており、企業全体でのメンタルヘルスに貢献しております。

EAPを導入するメリットはなんですか?

【企業様のメリット】
・生産性向上
・優秀な人材の企業定着率向上
・労災の予防(リスクマネジメント)
・企業イメージの向上

問題を抱えている社員様が即座にEAPに連絡し、対処する体制をとることで、本人はもとより、他の社員様への影響を防ぎます。
従業員が心強いサポートを得た状態で業務に従事することができ、優秀な社員様の離職を防止します。
EAPを導入し、問題を抱えた社員には早急に対処できる体制を整えることで、労務災害が発生しにくい環境を作ります。
社員様へEAPサービスの利用を提供することで、社員様を大切にする姿勢を示すことができます。

EAPサービスには休職者の復職支援も含まれますか?

はい、含まれます。

ヒューマンフロンティアでは、こちらのサービスも導入時の料金に含まれておりますので、休職されている社員様の人数によって料金が追加されることはありません。

EAPサービスの利用料を教えてください。

サービスの価格につきましては、内容について異なります。弊社担当までお問い合わせください。

レポート報告について教えてください。

各サービスによってご報告内容は異なりますが、月次のご報告と半期のご報告があります。

半期のご報告では、ヒューマンフロンティアの担当者とカウンセラーがレポート結果を分析しながら問題の解決やサービスのご提案をいたします。

契約している企業の規模、業種はどのようなものですか?

ヒューマンフロンティアでは様々な業種のご契約企業様がおられますが、製造業やIT、サービス業の企業様のご契約を多くいただいております。
中でも、医療分野の企業様が多く、当社の特徴となっています。
規模ですと、社員数が1000名以上の企業様が約2割を占めております。

東京以外の社員もサービスを利用することが可能ですか?

はい、可能です。

ヒューマンフロンティアのカウンセラーは、全国規模です。日本全国どこでも均一のサービスをご利用いただけます。
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