よくあるご質問FAQ

EAPとはなんですか?
EAPとは、Employee Assistance Program:従業員支援プログラムの略です。
元々はアメリカにおいて、アルコール依存症による問題が社会問題化した際に、その問題解決のために開発されました。
ご契約企業の社員様、またそのご家族が抱える様々なお悩みについて、ヒューマン・フロンティアのカウンセラーが、カウンセリングを通じて問題解決のお手伝いをいたします。
ヒューマン・フロンティアのEAPは、カウンセリング以外にも、社内での研修や、問題を抱えた部下を持つ管理職の方や、人事ご担当者様、健康管理スタッフ様向けのご相談(コンサルテーション)にも対応しており、企業全体でのメンタルヘルスに貢献しております。
EAPを導入するメリットはなんですか?
【企業様のメリット】
・生産性向上
・優秀な人材の企業定着率向上
・労災の予防(リスクマネジメント)
・企業イメージの向上


問題を抱えている社員様が即座にEAPに連絡し、対処する体制をとることで、本人はもとより、他の社員様への影響を防ぎます。
従業員が心強いサポートを得た状態で業務に従事することができ、優秀な社員様の離職を防止します。
EAPを導入し、問題を抱えた社員には早急に対処できる体制を整えることで、労務災害が発生しにくい環境を作ります。
社員様へEAPサービスの利用を提供することで、社員様を大切にする姿勢を示すことができます。
EAPサービスの利用料を教えてください。
サービスの価格につきましては、内容により異なります。当社担当までお問い合わせください。
レポート報告について教えてください。
各サービスによってご報告内容は異なりますが、月次のご報告と半期毎のご報告があります。
半期毎のご報告では、ヒューマン・フロンティアの担当者がレポート結果を分析しながら問題の解決やサービスのご提案をいたします。
東京以外の社員もサービスを利用することが可能ですか?
はい、可能です。
ヒューマン・フロンティアのカウンセラーは、全国規模です。日本全国どこでも均質なサービスをご利用いただけます。
どんな相談でもよいのですか?
私たちは、個人が持つ悩みが大きいとか、小さいとかを評価することはありません。他人にとっては些細なことであっても当人にとってはそれが非常に困難な問題になることもあるからです。
例えば、「上司と上手くいかない」など職場のご相談以外にも、育児や介護、キャリアといったご相談での方も多くいらっしゃいます。
まずはお気軽にご相談ください。カウンセリングですべてを解決すると身構えるより、カウンセリングが問題解決の第一歩になると考えていただければ幸いです。
カウンセラーはどのような人たちですか?
ヒューマン・フロンティアのカウンセラーは、企業経験豊富なカウンセラーです。仕事の問題を始め、家庭の問題、将来の問題・・・など様々な問題のご相談に対応できます。
また、ヒューマン・フロンティアのカウンセラーは、全員がヒューマン・フロンティア専属のカウンセラー。
カウンセリングにいらした皆様がより早く問題解決ができるよう、ヒューマン・フロンティアでは常に内部研修を行うなど、一人一人がクオリティーの高いカウンセラーばかりです。
カウンセリングってどのようなものですか?
カウンセリングとは、相談に来られた方が、仕事においてもプライベートにおいても、より快適に過ごすことができるようカウンセラーと共に考え答えを見つけていく共同作業です。
カウンセリングの場では、ご相談者様のご事情を考慮しながら、心の悩みや問題を整理し、自分で問題解決の糸口を見出し、自己理解を深めることをお手伝いします。
カウンセリングの内容を誰にも知られたくないのですが。
カウンセラーには専門家として、厳密な守秘義務が課せられております。守秘義務とは許可なく第三者に相談内容を漏らしてはいけないという義務です。
但し、やむをえない事情がある場合(自傷他害の場合)や、ご本人の同意がある場合には関係者の方(企業のご担当者様やご家族等)にご連絡させていただくことがあります。
カウンセリングの期間と回数制限はありますか?
原則一つのお悩みに対して、10回※までとなっております。ご利用期間の制限は設けておりません。
※契約内容によって異なる場合がありますので、ご利用の際は当社または企業のご担当者様にご確認ください。
会社がEAPを契約しているメリットってなんですか?
【社員様のメリット】
・医療機関ではないため、気軽に利用できる
・守秘義務が守られているため、安全に利用できる
・金銭面の個人負担はなし
・本人だけでなく、家族も利用できる


EAPは医療機関ではありませんので、気軽にご利用いただくことができます。
カウンセラーには専門家として、厳密な守秘義務が課されております。
そのため、カウンセリングの内容がご本人の同意無く漏れる心配はありません(自傷他害の場合を除きます)。
EAPサービスは、基本的には会社が料金を負担しておりますので無料で利用できます。
社員様と同居のご家族様も、基本的には無料でサービスを利用できます。
※契約内容によって異なる場合がありますので、ご利用の際は企業のご担当者様にご確認ください。
医療機関と提携していますか?
はい、提携しております。
提携医療機関にはリワーク施設もありますので、休職している社員様が復職に向けて、専門施設にてリハビリを実施することも可能です。
家族もカウンセリングを受けることができますか?
はい、社員様と同居されているご家族様※も、カウンセリングを受けることができます。
※契約内容によって異なる場合がありますので、ご利用の際は当社または企業のご担当者様にご確認ください。
料金を払う必要がありますか?
EAPのサービスは、ご契約企業様に料金をお支払いいただいておりますので、ご本人に費用負担は生じません。
※無料でご利用いただけるのはご契約内容の範囲内になります(例えばカウンセリング○回まで無料など)。
詳しくは当社または企業のご担当者様にご確認ください。
tel:03-4333-1700