お知らせNEWS

2015.07.30 ニュース

「子育て支援」ワークショップの開催並びに当社の「育児と仕事の両立」支援サービスのご案内

企業社会における育児と仕事の両立問題の発生
共働き世帯の増加、若い世代の意識の変化などにより、とりわけ育児と仕事を両立できるライフスタイルが、今求められています。少子化が急速に進行している中、女性が安心して出産し、男女ともに仕事も家庭も大事にしながら働き続けることができるシステムへの変革が社会として求められていると言えます。
企業においても、育児と仕事を両立しやすい仕組みを整えることは、従業員の生活を充実させることにつながり、それは、仕事への意欲を高めます。さらには、企業において両立支援が進むことで、これまで両立できずに辞めざるを得なかった従業員が仕事を継続できるようになり、経験のある従業員の定着を図ることができるだけでなく、従業員を大切にする働きやすい会社として、優秀な人材の確保にもつながっていきます。
そのため、職場には両立支援制度があっても、「代替要員の確保」等の利用促進上の問題点等によって、従業員としては実際には利用しにくい状況がまだある中、そ解決が早急の課題となっています。
ヒューマン・フロンティアの「育児と仕事の両立問題」への取り組み
(1)日常のカウンセリングでの取り組み

カウンセリングの場では、育児も仕事もこなさねばならないご相談者の方への情報提供と、実際育児に直面されていてお持ちの問題をどのように解決したらよいか、或いはどのように考えたらよいかを、個々の状況を踏まえてカウンセラーと一緒に考えていただいています。
「なぜ夫婦で育児をしながら働き続けるのか」の共通意識を持つことによって、少々のすれ違いや行き違いが起きても軌道修正しながら歩んでいただけること、創意工夫によって「苦しい育児時代」ではなく、「かけがえのない育児時代」にできることといった、現状を見直し改善する視点を持っていただくためのヒントもご紹介しながら進めていきます。
実際に直面されている方にとって、新たな視点で育児と仕事に取り組むことへの自信を高め、意識を変化させる場ともなっています。
(2)育児と仕事をテーマとした企業向けの研修プログラム開発・実施

従業員の皆様が、長期的に育児と仕事の両立というライフイベントを乗り切り、パフォーマンスを高めていただけるよう、弊社では、十分な調査研究とカウンセラーの実務経験を通して企業向けに研修プログラムを開発し、実施に至っています。
育児と仕事の両立というライフイベントを乗り切っていただくための認知行動療法を使った「コツ」や、やる気をアップするための「自己効力感アップの仕方」等のプログラムになっています。
(3)「土曜日」を活用した契約先企業の従業員の方に加えて「ご家族」も交えた「ワークショップ」プログラムの開発と実施

2015年度は、全2回のワークショップを予定しています。
普段このような場にご出席される機会の少ないご家族も含めて、弊社契約企業の従業員の皆様を対象としてワークショップを行っています。単に講義だけではなく、実際仕事をしながら育児に携わっておられる参加者の方々の情報交換もおこなっていますので、情報共有の場としても大変好評をいただいております。
今までこのワークショップには、女性だけでなく男性の方も参加されています。互いの理解が深まるよう、「妻の立場から夫に伝えたいこと」、逆に「夫の立場から妻に伝えたいこと」を述べていただき、それぞれの立場の違いを理解することや普段のコミュニケーションの必要性等に気付いていただけるよう進めています。
また、日頃、育児をしながら働いておられる方々からのご相談をいただく中で、多くある不平不満のお話等をもとに、カウンセラーが普段から考えていることもご紹介しています。 7月には、「子育て支援」をテーマとしたワークショップを東京で行い、ご家族を含めた弊社契約企業の従業員の皆様にご参加いただきました。参加者の皆様からは、講義や参加者同士の情報交換を通して、実際仕事をしながら育児に直面しての具体的な話をし合うことによって、育児と仕事の悩みを持っているのは自分だけではなかったことに気付いた、新たな視点で育児と仕事に取り組むことができそうだ、とのコメントを頂戴しております。
ヒューマン・フロンティアのワークライフバランスへの取り組み
弊社では、従来よりWLB分野でのISO9001を取得し、「育児と仕事の両立」のためのサービスも介護と合わせてご提供しています。介護同様、日常のカウンセリングの場でのご相談者への情報提供からアドバイス、企業向けの研修プログラムの研究開発・実施、年2回のご家族を含めた弊社契約企業の従業員の皆様を対象にワークショップを開催しています。
今後とも弊社ではご契約企業従業員・ご家族様が育児と仕事の両立に直面された際により良い選択・対応ができるよう、カウンセリングと研修の提供によりサポートをさせていただき、それによりご契約企業の従業員の皆様が生産性高くいきいきと働ける職場環境の実現に貢献していきます。本件に関するサービスについてのお問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ:
ヒューマン・フロンティア株式会社
顧客ソリューション本部 営業担当
03-3519-4493

一覧へ戻る

03-6747-6250