アロマでリフレッシュ!〜オリジナルのアロマを作ろう〜

緊急事態宣言が徐々に解除されましたが、マスクの着用の推奨や県外への外出の自粛、在宅勤務の推奨などによる働き方の変化、コロナの影響による様々な生活の変化などが続きます。
そんな中、少しでも快適に過ごすために、アロマに挑戦してみてはいかがですか?

人が香りを感じる仕組みは、空気中に漂う香りの成分が呼吸と共に鼻に入り、その香りの成分が鼻の嗅粘膜に溶け込み、香りの成分を情報として嗅細胞がキャッチします。
その後、嗅神経・嗅球・嗅索を通り、大脳(大脳皮質や大脳辺稼系)に伝えられ、人は香りを感じます。香りの刺激によって、心身をリラックスさせたり、集中力を高めたりする効果があります。

今回は毎日使える、マスクスプレーとアロマ蒸しタオルの作り方をご紹介します。 香りの組み合わせや効果はたくさんありますので、インターネット等で調べて色々試してみましょう。

アロマでリフレッシュ!〜オリジナルのアロマを作ろう

妊婦や高齢者、医師による治療を受けている方、薬を処方されている方は、医師にご相談してからお試しください

前へ

ネガティブな気持ちから一歩離れるためのセルフケア

次へ

一人暮らしの方へ 頑張りすぎない過ごし方