今日からできる健康のための工夫~年末年始を健康的に過ごすために~

2020年も残りあとわずかです。みなさん、年末年始はどのようにお過ごしになりますか。

お正月休みというのは、なんとなく生活が乱れやすい時期だと感じている方も多いと思いますが、実際に「正月病」という言葉が出てきたり、正月太りを経験する人は世の中の7割、なんていうデータまで出てくる長期休みなのです。

たしかに、普段できないくらいゆっくり自由に過ごすことはできますが、このような乱れた生活を続けてしまうと、免疫力の低下や、正月明けの仕事復帰や学校への登校、普段どおりの生活リズムに戻ることに苦労します。また、免疫力も低下してしまうため、風邪をひきやすくなるといった問題も出てきてしまいます。

そこで、みなさん、今年は健康のためにちょっとした工夫をしてみませんか? 今日からできる簡単な工夫をチェックリストで並べてみましたので、是非ご覧いただきチャレンジしてみてくださいね。

今日からできる健康のための工夫~年末年始を健康的に過ごすために~

健康に気を遣うあまり、イライラしたり疲れてしまうこともあると思いますが、年末年始はそんな完璧に健康な生活を送れる人は、データでみてわかるように少ないものです。

あまり、「やらなければ!」という精神ではなく「健康に気を遣おうとしてる自分はすごいよね!えらいよね!」という心を持っておくとストレスにならずに取り組めます。

ご自身の無理ない範囲で、できれば楽しく、健康的な生活のコツをちょっとでも実践してもらえると大変嬉しく思います。

どうぞ心身共に健康でよいお年をお迎えください。

前へ

寒い冬を乗り切る!免疫力アップの鍵!

次へ

コロナ禍での介護~コロナ禍における介護課題の対処法~