サービスservice

ハラスメント対策

セクハラ、パワハラなどの各種ハラスメントを防止する研修として、「ハラスメント予防・理解」と「ハラスメント防止・対応」の2つのカテゴリーをご用意しています。ハラスメント専用の相談窓口の設置にも対応し、組織のハラスメント対策をサポートします。

ご要望別サービス一覧

ハラスメント予防・理解研修

セクハラ、パワハラ、マタハラ等を予防するための研修プログラムを、全従業員向け、管理監督者向けにご用意しています。また、企業内の相談窓口担当者向けの研修にも対応します。当社の研修はハラスメントに関する法的知識の習得だけでなく、日々のカウンセリングの知見を活かした最新事例を元に、その内容について討議することで実践的な理解へ結びつく内容となっています。

ヒューマン・フロティア研修の一例
パワー・ハラスメントの理解と予防 パワー・ハラスメントについての概論や最近の動向をご紹介し、事例検討を通して具体的な理解や予防的な取り組みにつなげます。
セクシュアル・ハラスメントの理解と予防 セクシュアル・ハラスメントについての概論や最近の動向をご紹介し、事例検討を通して具体的な理解や予防的な取り組みにつなげます。
ハラスメント予防・対応研修

セクハラ、パワハラ、マタハラ等を防止するために研修プログラムを、全従業員向け、管理監督者向け、さらに企業内の相談窓口担当者向けの研修としてご用意しています。
本研修の特徴は、ハラスメントについての注意事項だけでなく、ハラスメントと認識されないための
コミュニケーション手法にまで踏み込んだ内容となっていることで、実践的内容というご評価をいただいております。

ヒューマン・フロティア研修の一例
ハラスメントを生まない指導法 ハラスメント予防に役立つ部下との日頃のコミュニケーション方法、適切な注意の仕方、指導法をワーク形式で学びます。
ハラスメント相談を受けた時の対応 従業員からハラスメントについての相談を受けたときの適切な対応について、事例検討、ロールプレイを通じて学んでいただきます。
ハラスメント相談窓口

ハラスメント相談専用の相談窓口を設置するサービスです。EAPの相談窓口とは異なり、ご相談者様に了解を得られた範囲内で、ご相談頂いた内容をレポートにまとめ、ご契約団体様にご報告することで、ハラスメント事案の円滑な対応や、職場環境の改善にお役立ていただけます。体調面が心配な事例などは医療機関など適切なご相談先もご案内いたします。

その他のサービス

03-6747-6250