サービスservice

各種研修

幅広い研修メニューで年間約1,000回の実施実績があります。講師は原則として当社カウンセラーが務めますので、最新の相談事例に合わせた話題提供が可能です。カスタマイズのご依頼にも対応が可能です。

研修カテゴリ

メンタルヘルス(セルフケア)
  テーマ 内容 主な対象者 時間
セルフケア セルフケアの基礎 ストレスを正しく理解し様々なストレス対処の方法を学んでいただきます。他のプログラムとの組み合わせも可能です。 全従業員 1~6
エゴグラムによる自己理解 自己理解の手法である心理テストエゴグラムを用いて、自身の性格傾向を把握し、ストレス対処に活かします。 全従業員 1.5~2
柔軟・適応的思考トレーニング 認知療法のエッセンスを用いて、ネガティブ感情をひきずらないための多様な考え方・捉え方を学ぶプログラムです。 全従業員 1.5~3
合理的・現実的思考トレーニング 理性感情行動療法のエッセンスを用いて、自己対話による自問自答、非合理な信念への論駁等のストレス対処法を学びます。 全従業員 1.5~3
レジリエンス 逆境や困難を乗り越える 自己効力感、ポジティブ感情、楽観的思考等の要素を学び、事例検討を通してストレスへの対処力、回復力を高めるプログラムです。 全従業員 2~6
リラクゼーション実践 呼吸法、筋弛緩法、自律訓練法など、様々なリラクセーションを実践することで、セルフケアにつながります。 全従業員 1~1.5
マインドフルネス実践 ストレス低減や生産性向上への効果が認められているマインドフルネスを用いたワークショップ形式のプログラムです。 全従業員 1~1.5
管理監督者のための感情コントロール、怒りやイライラとうまくつき合う 認知療法のエッセンスを活用した「怒りやネガティブな感情」のコントロールを学ぶ管理者向けのプログラムです。 管理職、中堅 1.5~3

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メンタルヘルス(ラインケア)
  テーマ 内容 主な対象者 時間
ラインケア ラインケアの基礎 ラインケアにおける管理者の役割と法的枠組みを概説し、職場で心配な部下を早期発見・対応するポイントを学びます。 管理職 1.5~6
傾聴スキルの向上 信頼関係構築に有用な傾聴のスキルを実践的に学びます。部下とのコミュニケーション、不調者の早期発見や対応にも役立ちます。 管理職、中堅 2~3
上手な褒め方・伝え方(叱り方) 効果的な指導法 部下への上手な褒め方、注意や指導時の適切な伝え方を実習を通じて学びます。ハラスメントの防止にもつながります。 管理職、中堅 1.5~2
不調者対応の基礎 事例による実践的学習 メンタルヘルス不調の早期発見・対応について、具体的な事例を用いてグループディスカッション方式で学ぶ内容です。 管理職、人事部門、産業保健スタッフ 1.5~3
休職・復職時の基本的対応 メンタルヘルス事由による休職・復職者の対応について、事例検討を中心に学習します。 復職者を受け入れる管理職、人事部門 1.5~2
困難事例への具体的対応 休職・復職を繰り返す事例や、職場への影響が大きい困難事例の対応について、事例検討形式で学びます。 管理職、人事部門、産業保健スタッフ 1.5~3
メンタルヘルスとリスクマネジメント 経営層、部門長を対象に、メンタルヘルスに関連するリスク管理、法的枠組み、労働生産性への影響などを解説する内容です。 経営層、部門長 1~1.5

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ハラスメント防止
  タイトル 内容 対象者 時間
ハラスメント予防・理解編 パワー・ハラスメントの理解と予防 パワー・ハラスメントについての概論や最近の動向をご紹介し、事例検討を通して具体的な理解や予防的な取り組みにつなげます。 管理職、全従業員 1.5~3
セクシュアル・ハラスメントの理解と予防 セクシュアル・ハラスメントについての概論や最近の動向をご紹介し、事例検討を通して具体的な理解や予防的な取り組みにつなげます。 管理職、全従業員 1.5~3
多様なハラスメントの理解と予防 マタニティハラスメント、モラルハラスメント等、パワハラやセクハラに加えて多様なハラスメントについて解説します。 管理職、全従業員 1.5~3
ハラスメント防止・対応編 ハラスメントを発生させないために 自分でできる予防と対応 従業員が実践できるハラスメントの予防と具体的対応について、事例検討やロールプレイで実践的に学びます。 全従業員 1.5~3
ハラスメントを生まない指導法 ハラスメント予防に役立つ部下との日頃のコミュニケーション方法、適切な注意の仕方、指導法をワーク形式で学びます。 中堅、管理職 2~3
ハラスメント相談を受けた時の対応 従業員からハラスメントについての相談を受けたときの適切な対応について、事例検討、ロールプレイを通じて学んでいただきます。 相談窓口担当者、管理職 1.5~3

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コミュニケーション
  タイトル 内容 対象者 時間
コミュニケーション活性化 アサーティブなコミュニケーション 自分も他者もを尊重した自己表現の手法である「アサーティブネス」について、ワークも交えながら学んでいただきます。 全従業員 1.5~3
すり合わせるコミュニケーション 自分の考えを的確に相手に伝えるスキル「DESC法」とコミュニーションワークを通じて、意思疎通のための「すり合わせ」の重要性を理解します。 全従業員 1.5~3
交流パターン分析 心理テスト「エゴグラム」をベースに自分の言動の傾向や課題を認識した上で、相手を大切にしたやりとりについて学びます。 管理職、全従業員 1.5~3

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職場環境改善・組織活性化
  タイトル 内容 対象者 時間
職場環境改善・活性化 ストレスチェック後の職場環境改善 ストレスチェックの集団分析結果の見方を理解し、職場環境改善に向けたグループディスカッションを行います。 管理職 1.5~3
めげない部下の育て方~部下のレジリエンスを高める 上司が部下のモチベーションやレジリエンス(立ち直り力)を支援し育てる方法を理解することを目的とした、管理職向けの研修です。 中堅、管理職 3~6
ワーク・エンゲイジメントを高める方法 ワーク・エンゲイジメント(仕事への活力や熱意が充実している心理状態)を理解し、高めるための方法を学ぶ内容です。 全従業員、管理職 1.5~3
メンター育成のために メンターの育成に必要な傾聴スキルの習得や支援の方法、注意・指導の仕方をワークを行い実践的に学ぶ内容です。 メンター、指導員 2~3
1on1導入支援研修 上司と部下が定期的に1対1で面談する「1on1ミーティング」の導入を支援する研修です(当社提携先のご紹介となります)。 管理職 1.5~2

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ワーク・ライフ・バランス
  タイトル 内容 対象者 時間
育児 仕事と育児の両立支援 育児をしながら働く従業員向けの内容です。子育ての不安やストレスを軽減するためのコツを学びます。 育児中、育児がはじまる従業員 1.5~3
育児制度を利用する社員の理解のために 育児中従業員の管理職や同僚向けの内容です。両立している従業員の状況を理解し、協力しあえる環境づくりを目指した内容です。 全従業員、管理職 1.5~3
育児、子育てを両立しやすい職場づくり~マタハラ・パタハラ予防 マタニティ・ハラスメント及びパタニティ・ハラスメントを正しく理解し、ハラスメントの無い職場づくりを事例を通して学んでいただきます。 全従業員、管理職 1.5~3
介護 はじめての介護 介護で仕事を辞めないための制度と活用方法など様々な基本的知識を習得できる研修です。 全従業員 1.5~2
介護の始まりと仕事との両立 仕事と介護の両立が必要とされています。仕事継続のための各種制度の活用、具体的事例、事例検討も行う内容です。 全従業員 2~3
働き方改革 働き方改革のためのタイムマネジメント~より良いワークとライフの実現に向けて 自分が意識していない仕事の仕方、時間の使い方を振り返り、効果的なタイムマネジメントの手法を学びます。 全従業員 1.5~3
管理職としての働き方改革~より健康的で高生産性な働き方を考える 管理職の適正な業務時間管理と生産性、効率性を高めるコミュニケーションを学びます。健康的で効率的な働き方改革につながる研修です。 管理職 1.5~3

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