ストレスから速やかに立ち直る 〜心配しすぎないための考え方〜

現在、新型コロナウイルスをはじめとした、多くの出来事が世に溢れています。様々な情報を見て、つい嫌なことを予想して落ち込んだり、落胆したり、苛立ちを覚えたり等、ネガティブな状態が続いている方もいるかもしれません。

一方、同じように新型コロナウイルスからのストレスを受けているはずなのに、あまり普段と変わることなく過ごしている方もいます。動じていないようですし、特に感情的になってしまうわけでもなく...いったい、何が違うのでしょうか。 振り返ってみると、今回の新型コロナウイルスに限らず、ストレスからの立ち直りが比較的早い方もいるようです。

そこで、今回はストレスから速やかに立ち直るための「心配しすぎないコツ」をご紹介したいと思います。

ストレスから速やかに立ち直る〜心配しすぎないための考え方〜

ストレスを受けないためにも、嫌な情報の遮断ができればと思うのですが、たとえ一時的に遮断できても、継続させるのは難しいと思います。そこでまず、情報に接することや、出来事に対して自分が反応するのを、無理に止める必要はないと考えましょう。

大切なのは、その情報を得て、接して、どのように自分が考えたり感じたりするかです。

前へ

パパと夫のための家族関係で悩まない5つの知恵

次へ

家族が笑顔で過ごすために