サービスservice

ヒューマン・フロンティアEAPの特長

メンタルヘルス、ハラスメント、介護など様々な相談にワンストップで対応します。ISO9001認証取得の高品質なサービスを全国に直接契約している専属カウンセラーが提供します。出張面談の実施により、全国どこでも面談カウンセリングが受けられる体制をご用意しています。

01現場に出向く能動型サービス

一般的なEAPは相談者からの相談を待ち受けるサービスが中心ですが、当社ではより能動的なサービス運営をしています。その一例が、カウンセラーが相談者のお近くの場所まで出向く「出張面談」です。カウンセリングルームまで出向く時間がない方や、小さなお子様がいるご家族様などにご好評をいただいています。他にも、必要に応じてカウンセラーがカウンセリングのフォローアップのお電話を差し上げる「アクティブサービス」も実施しております。

02各種相談をワンストップ対応

EAPで受け付けるご相談は職場の人間関係からご自身の性格、キャリア、家庭問題、育児や介護、メンタルヘルス不調、お子様の学校トラブルなど様々です。当社では多様な資格や経験を有するカウンセラーをそろえることで、ご相談者から寄せられる様々なお悩みにワンストップでお応えできる体制を整えています。

03完全担当制で面談中心のカウンセリング

Eメールや電話での相談が中心のEAPが多い中で、当社では創業以来一貫して面談中心のカウンセリングを行ってきています。面談の方がEメールや電話に比べてご相談される方との信頼関係も築きやすく、非言語的な情報も得られるため効果的なカウンセリングができるためです。その結果、出張面談も含めたカウンセリングでの面談比率は全体の70%以上となっています。また、コールセンター型のEAPでは相談の時間帯によって担当するカウンセラーが最後まで責任を持って対応いたします。

04企業を熟知したカウンセラー

当社のカウンセラーは平均12年のカウンセリング経験に加え、平均20年の企業勤務経験を有しています。EAPとして企業組織の中で発生する問題解決の支援に当たっては、カウンセラーとしての経験に加え、企業人としての経験も有していることが望ましいと考えているためです。役員や管理職の経験を持つカウンセラーも多数在籍しており、特に組織へのコンサルテーション相談で高い評価をいただいております。

05全国一律・直轄型

一般的なEAPは日本全国のカウンセリングルームと提携することでサービスを提供していますが、私たちは日本全国の主要都市に専属のカウンセラーを配置しています。提携のカウンセリングルームでは全国で同質なサービスが提供できず地域差が生じますし、全国で行われるカウンセリングの情報を一元管理することができないからです。このような体制があるからこそ、日本全国に事業所をお持ちの企業様に対しても、全国均質なサービスを提供し続けることができています。

06ISO9001・高品質・高満足度

当社は日本で最初にEAP会社として2003年にISO9001を取得し、認証を維持してまいりました。カウンセリングは品質が目に見えづらいサービスです。そこで、当社ではカウンセリングの満足度を測定し、その分析結果を元にサービスの改善を継続してまいりました。具体的には、全国のカウンセラーを定期的に本社に集め、より満足度を高めるための教育を実施しています。その結果、カウンセリング後の満足度アンケートでは95%以上という高い満足度を得ております。

ヒューマン・フロンティアEAPの各種サービス

  • カウンセリング

    臨床心理士や産業カウンセラーなどの専門資格を持つカウンセラーが従業員やご家族の皆様からのご相談に対応します。カウンセラーは完全担当制ですので、同じカウンセラーが責任を持って最終回までカウンセリングを行います。ご相談内容に合わせて年齢、性別、得意分野など多様なカウンセラーから担当をお選びいただけます。

  • コンサルテーション

    職場で発生する様々なお困りごとについて、担当カウンセラーへご相談いただけます。よくある例としては、メンタル面の不調が心配される部下を持つ管理職からのご相談や、メンタル疾病が原因で休職された社員の職場復帰支援に関する人事部様からのご相談があります。当社のカウンセラーは管理職経験を持つ者も多いため、安心してご相談いただけます。

  • 各種情報提供

    職場でのメンタルヘルス対策にご活用いただける情報を定期的に配信いたします。毎月配信しているニューズレターとカウンセリングの事例紹介は安全衛生委員会での共有や、EAPの利用促進にご活用いただいてます。その他、従業員、ご家族向けの育児・介護セミナーや人事様向けセミナーを不定期に開催しています。

  • ご利用状況レポート

    EAPサービスのご利用状況は月次レポートと半期・年間レポートでご報告します。月次レポートでは毎月のご利用件数や相談内容などの統計的な情報をお伝えします。半期・年間レポートでは、半年間のご利用状況からご相談の傾向やカウンセリング満足度の数値をまとめた上で担当コンサルタントが訪問してご報告し、今後に向けた対策や改善のご提案をいたします。

  • 提携医療機関紹介

    カウンセリングの中で医療が必要と思われる相談者には、当社の医療機関データベースから適切な医療機関をお勧めします。一部の医療機関とは提携契約を結んでおり、優先的な受診予約やリワーク施設への通所などのサービスをご案内可能です。

  • 専用ポータルサイト

    契約団体様向けのポータルサイトを開設します。ポータルサイト内にはいつでも実施が可能なストレスチェック、WEBカウンセリング申し込みフォーム、EAPご利用案内などがあり、従業員の皆様へご案内いただくことでセルフケアの促進やEAPの利用向上に繋がります。

その他のサービス

03-6747-6250